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販売網を広げたい

販売網を自社の独力で広げるには、営業マンを雇ったり、広告宣伝を行うなどしなくてはならず、多額の経費がかかります。これらを効率よく行うためには、上手に外部リソースを活用する必要があります。



アウトソーシング

自社で多くの営業マンを抱えてしまうと、固定人件費が高くなってしまいます。特に一時的な営業強化であれば、営業代行を活用するとこうした問題を防ぐことができます。単に営業を代行してくれるだけでなく、営業戦略を立てたり、手法を開発するサービスもあります。また、商品を総合的に扱う会社や、業界に特化した会社もありますので、何をどこまで代行してもらうのか良く検討し、依頼する必要があります。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
企業の営業販売活動の、戦略決定から受注や決済、アフターサポートまでの一連のプロセスを支援
お客様の営業活動にあったカタチでの外部人材の有効活用方法をご提案
企業が 抱える営業上の課題解決へ向けた幅広いサービスを提供
取引先紹介

効率的に開拓を行うには、むやみに営業するのではなく、よりあった営業先を選定する必要があります。自社に企業データベースがない場合には、取引先紹介サービスなどを活用することをおすすめします。既に多くの企業や業界団体が取引先を無料/有料、会員制などで取引先紹介サービスを行っています。近隣だけでなく、日本全国、多数の企業群から条件に合う取引先を探し出すことが可能です。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
各種イベントの開催により、ベンチャー企業の皆様にビジネスプランの発表やサービス紹介の場を提供するとともに、ニーズのマッチングを推進
楽天ビジネスサービスを提供
みずほビジネスマッチングサービスを提供