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リピーターの来店を増やしたい

企業にとって、定期的かつ頻繁に購買するリピート客は非常に貴重な存在です。しかし、ただ指をくわえているだけでは、顧客は離れていってしまいます。企業は常に顧客を来店へと導く「きっかけ」を与え続けなければならないのです。この「きっかけ」は顧客に飽きられることなく、かつ複数回行うことが重要ですので、複数の施策を組み合わせて実施する必要があります。



ポイントカード

リピーター=再来店客を増やすには、「初来店のお客様にもう一度来ていただく」ことが大切です。何度も来てお客様はお得意様になるわけですが、その途中で一番脱落するのが、「初来店のあと」です。お得意様にならない来店客のほとんどは2回目の来店をしません。そこで初めてのお客様に「また来よう!」と思わせる工夫が必要です。代表例が「ポイントカード」で次の来店時にメリットを与えるものです。最近は顧客データベースと連動して、お客様の好み等を参考にしながら接客できるなど、この種のカードも進化しています。お店の客層や商品の特性、単価などを考慮してぴったりな活用法を見つけてください。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
リライトカードを利用した低コストな会員管理システムを提供
ポイントカード、ポイントカード処理端末、顧客管理・分析までトータルサポート
クラブネッツ全国共通ポイントカードシステムの販売並びに運用・管理
会員制度

来店されたお客様を会員化して「会員優待」等のメリットで他店との差別化を図る施策が会員制度です。会員特別割引やシークレットバーゲンなど”特別扱い”することでお店に対するロイヤリティを強める効果もあります。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
お客様企業と消費者の重要な接点のひとつであるWebサイトを一環したサービスで活性化
企業に、デジタルを軸とした最適なインタラクティブ・マーケティング・ソリューションを提供
定期的な商品入れ替え、イベント

お客様に何度もお越しいただくには、お店側が常に新しい商品やサービスを用意し、イベントなども積極的に行う必要があります。またこうした”新着情報”をタイミングよくお客様にお伝えすることも大変重要です。最近は携帯電話によるメールもずいぶん普及し、お客様とお店とのコミュニケーションの道具として注目されています。自動でお客様を選別して携帯メールを送るなど便利なシステムも次々と開発されています。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
「Eメール」を効果的に活用した見込み客育成、リピート促進等のマーケティング活動を支援