ホーム > オフィス・店舗・設備 > 店舗デザインをやり直したい
- オフィス・店舗・設備 -
店舗デザインをやり直したい

店舗デザインはコンセプトが重要です。誰に、何を、どのようにして伝えるのか。それを具現化するためのコンセプトです。最近のマーケット動向などを考慮し、アドバイスをくれるのがマーケティング会社やコンサルタントです。それを元にデザインを起こしていくのが設計会社や施工会社です。施工に当たっては、依頼者が店舗イメージをどれだけ明確にできるかが重要なポイントです。



マーケティング

まずは、現状の問題点と改善された後のイメージを明確にすることが大切です。お客様に伝えたいと思っているコンセプトが伝わっているか、間違って伝わっていないか、アンケートなどを使い確認します。また、コンセプトも時流をふまえ変更を検討します。マーケティング会社では調査だけでなく、調査結果に基づくデザイン案の作成まで行う会社もありますので、必要に応じ活用することが可能です。

アウトソーシング

デザインは「見た目」だけでなく、「機能面」つまり使い勝手も重要です。オペレーションの問題点も洗い出し、デザインやレイアウトを変えることで効率を高めることができます。デザイン会社の中には、内外装のデザインだけでなく、オペレーションに詳しい会社や、飲食業や小売業など業種に特化した会社がありますので、自社のニーズにあったデザイン会社を選択することが大切です。