ホーム > オフィス・店舗・設備 > 店舗を増やしたい
- オフィス・店舗・設備 -
店舗を増やしたい

店舗を増やすためには入念な出店戦略を立てる必要があります。出店戦略には、少なくとも店舗の収支予測と出店立地を含めて検討します。店舗収支は、最低でも何人のお客様を呼び込まなければならないのか、また、出店立地はそれだけの人数を呼び込む可能性を持つかどうかを検証します。



立地診断

立地診断とは、商圏が商売とマッチしているかどうか、外部環境のデータを基に売上予測をすることです。この予測結果を見て出店を判断します。外部環境のデータとは、自動車の交通量や昼間人口・夜間人口、居住世帯数や年齢構成などのデータで、年々変化するものです。このデータは販売されていますが、大変高価で更新も必要ですので、立地診断サービス会社を活用するのが効率的です。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
Web対応エリアマーケティング地理情報システム「inetMAP」
汎用性・拡張性に富んだオールインワン地理情報システム[SIS]
アウトソーシングの活用

立地診断だけでなく、それを元にした立地開発も実施している会社があります。主には不動産会社で、大手の場合は全国を網羅し、中堅の場合は特定地域に特化して立地の発掘と診断を行い提案してくれます。料金は完全成功報酬型や月額固定と成功報酬型を組み合わせた物などがあります。こうした企業に依頼する場合は、小売りや飲食など得意な分野、過去の実績を確認し、自社の業態とマッチする企業を選択する必要があります。