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事務用品費を安くしたい

最近では、カタログやインターネットを使った通信販売で、大量の商品から好きな物を割引価格で購入することができ、大変便利になっています。便利なだけに、社内の各所で安易な購入がなされているケースも少なくありません。また、事務機器にかかるトナーや用紙代も事務機器の見直しや利用方法を変えることでコストダウンすることができます。



一括購入

部署ごとに購入したり、個人で購入して経費精算している場合は、総務部などから一括購入をすることにより、スケールメリットでコストダウンできることがあります。また、一括購入するに当たり、注文は●時までや毎週●曜日などルールを設けることで、安易な発注を防ぐことができると同時に、発注作業を軽減することができますます。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
法人企業様向けにオフィス用品をご提供する、オンラインショッピングストア
オフィス用品販売
事務用品をネット販売
事務機見直し

コピー機や複合機などの事務機器は、購入費用だけでなくランニングコストが意外にかかることがあります。現状のコストを把握し、ランニングコストの低い機種への変更や、利用状況に合わせ機器の使い分けをすることで、トータルコストを低減することが可能です。

解決策提供企業
企業名 解決策紹介コメント
システムインテグレーション事業/コンピュータ、複写機、通信機器、ソフトウェアの販売および受託ソフトの開発等
OA機器、通信機器及び関連機材、消耗品などを販売
OA機器販売