サイトTOP > 注文住宅メーカー比較 > アキュラホームの口コミ

アキュラホームの口コミ

巷にあふれる口コミに、元不動産関係営業マンである管理人が勝手に回答!

今やハウスメーカー(HM)の口コミはネット上にあふれ、現役の頃は他社の噂話を耳にすることも。
アキュラホームの営業マンに関する口コミの中から、何が本当で何が嘘なのか、私なりに分析したいと思います。

つくり笑いにドン引き。

この前展示場で見た営業の笑顔が明らかにつくり笑いだった。
疲れた印象でどんよりしていて、なんだか痛々しかった…。
申し訳ないけどここで買う気にはならなかった。

管理人の分析

アキュラホームは、特に社員に厳しい教育をしているときいたことがあります。
教育といっても、施工やローンなどに関する知識や、正しい接客を教育するというより、営業の方法や売り上げについてをしっかり教育されるのだとか。
どこの営業マンもそうだとは思いますが、アキュラホームはノルマも厳しく、タマホームと同じく社員の離脱が早い印象を受けました。
また、社長や社員と馬が合わないとのことで辞める社員も多いそうで、社内がピリピリしている現状が垣間見れてしまったことがあります。
今は改善されていればいいのですが…。

営業さんの人間性に疑問…。

3社検討していますが、営業さんは一番アキュラが不安だった。
口が上手い所長さんと、本社から支店にまわされてきたばかりらしき担当さん。
打ち合わせ中に、所長さんは他のお客さんの愚痴をよくもらしていた。あまり気持ちのいいものではない!

管理人の分析

アキュラホームの営業は、全体的に見れば良いようですが、一部ではこのように自由にやってらっしゃる支店もあるようで…。
しかもその営業方法にはあまり一貫性がなく、しっかりとした教育体制があると聞いたことがあるのですが、あまり信憑性がないように感じてしまいました…。
特に忙しくない支店では営業マンに対するクレームが多いようです。
これはアキュラに限らず、他のハウスメーカーでもいえることですが、全ての店舗に教育を行き届かせることは、このような所長さんがいる限りは難しいのかもしれません。

フォローが手薄で不安でした。

営業さんの数が足りていないのか、一時期フォローが手薄な印象を受けました。

管理人の分析

営業マンだけでなく、現場で働く職人さんや、現場監督が少ないという話をきいたことがあります。
現場監督が一度に何十件も掛け持ちしなければいけないこともあったようで、一時期は「安かろう悪かろう」になってしまっていた印象。
しかし最近では、人手が足りないという話はきいたことがなかったので、かつての人手不足は改善されたのかもしれませんね。
職人さんや現場監督が少ないと、それだけ工事が雑になってしまう危険も考えられるので、アキュラで検討する場合は、その辺のつっこんだ話をしてみたほうが良さそうです。

気持ちのいい連携で対応してくれた!

若い営業さんたちの仲が良く、社内が良いチームワークで動いているのが、見ていて気持ちよかったです。アキュラホームさんでお世話になって、本当に良かったと思いますよ!

管理人の分析

アキュラホームは、アットホームな雰囲気が魅力的です。
忙しい時期や場所柄集客の多いお店は、ピリピリムードなこともあるかもしれませんが、アキュラホームのそれぞれの支店は、本当にいい雰囲気だと私が見ていても思います。
営業マンが忙しいことで有名ですが、その忙しさがお店全体の一体感をつくりだし、活気が生まれているかもしれません。
お店には何度か足を運ぶことになるので、どうせお願いするならこういった雰囲気の良いお店を選びたいですよね。

▲ページトップへ

Copyright (c) 2011 注文住宅・ハウスメーカー口コミ&評判まとめサイト All Rights Reserved.